

西湖 自由キャンプ場 2015.11.20/21/22



11月20日 Am2:30起床
YETIに食材詰め込み、更に薪も追加 今日から二泊三日のカヌーキャンプ

今シーズンラストの西湖 来週末で自由キャンプ場も店じまい
通年オープンしてくれたら、手軽に雪中カヌーキャンプ出来るのだが。

Am4:00 友人とコンビニで合流。
雲行きが怪しいが、予報では、この3日目は大丈夫みたいだ。
行き交う車もほとんどない。トンネル抜けると霧雨・・・

Am5:00 キャンプ場着
誰もいない。 一番乗りだから当然だ。今日が平日である事をすっかり忘れていた。
今回もズル休み・・・ではなく、有給休暇頂きやってきました。
母ちゃんの顔色伺いながら、ここしばらく、炊事・洗濯と家庭サービスも怠らず、しっかり稼いできました。
今回も、正々堂々とキャンプします。

オープンまでまだ二時間以上ある。暇つぶしにブログ打ち始める。
最近は、携帯にブログ打ち込み、帰宅後に写真編集してアップするスタイルが定着した。
これでPCにへばりつく時間が短縮出来るが、iPhone のちっくい字は、目が疲れる。
次はもう少しデカイ奴にしよう・・

Am9:00 設営終了



風は冷たく気温がなかなか上がらない。仕方なくストーブに火を入れ、コーヒー一杯



お決まりのサイト押さえられたのも、母ちゃんのおかげ・・・しっかり楽しみます。・・感謝。

・・遠くからGSの水平対向エンジンの音が近づいてきた。現地合流の旧友が到着・・
GS眺めてると、物欲抑えられなくなるので、頭の中には娘の姿を思い描く・・・

土産の美味いコーヒー頂く。・・・感謝。

風は止まないが、日も射してきたので、今日の初漕ぎに出る。
まずは東側を岸に沿ってグルリ・・・久しぶりの浮遊感がたまらない。







もうすぐ師走。時間が流れるのは早い。
先日ポチったアンバーグローブ着けた200Aに火を入れ、暫く雑誌を読み漁る。



Pm5:00 日も沈み、サイトにランタンの灯りが灯り始める。
軽い夕食を摂り、ストーブにあたってたら、眠くなってきたので、早々寝袋に入り、うとうと・・・

Pm10:00 電話が鳴り叩き起こされる。隣に張ってる相棒だった。
良かった。母ちゃんじゃなくて・・・

ハプニング発生。
初下ろしのキンキンに熱せられたテンティピストーブに、
湯たんぽの化繊の袋が触り、ベッタリ側面にビニールがへばりついてる。
初めて現物見るが、分厚いステンの曲面いい味してる。9CPではチョットデカいのが難だが・・

・・・静かな夜だ・・寝袋に戻り、灯り消す。


二日目Am5:00 起床
今朝の冷え込みはさほど厳しくなかった。
ストーブに火を入れて、お決まりのコーヒー一杯。

濃霧のせいで対岸は霞んでるが、今日の初漕ぎ・・・
漕ぎ始めてしばらくすると霧も風に流され、晴れ間が覗き始める。



今日は西側半分を岸に沿って進む。
トイレ休憩の後に、ハプニング第二弾が待っていた・・・
後ろで友人が騒いでる。振り返ると、岸に向かって寒中水泳。
しかも富士山撮影ポイント前で。カメラ構えた観光客の前・・・
これもいい経験・・夏ならまだしも、水温13°Cはたまらないが・・
記念すべき、予告なしの沈脱練習一発。その瞬間を目撃したのは観光客だけ。

何事も無かったかのように私は顔を出した富士を撮る・・・





Am10:30
テントに戻り、朝食頂く。
昨日の午前中は、他の客は誰一人いなかったが、数えてみたら、30張ほどに・・・
あちこちから、ペグダウンの音が聞こえる。穏やかなキャンプ日和だ。

腹も落ち着いたので、雑踏から湖上に脱出する。
いつもの西風が吹き始める。
向かい風は辛い・・

テントに戻り、コーヒー飲みながらしばらくボーッとする。
遮る雲もなく、お日様に温められたテント内は、20°Cを超える。幸せなひと時だ・・・



日が高い内に、隣のいずみの湯に、体をほぐしに・・
サイトに戻ると、綺麗な夕陽がまだ沈まずに待っていてくれる。



ストーブに火を入れ、早めの夕食。いつもの鶏団子・・さっぱりしていて美味かった。一人飯は気楽でいい。

二泊目の夜・・242Cは快調に足元照らしてくれる。



穏やかな夜てあって欲しいが・・・
Pm8:00 外は大分気温が下がってきたが、テンティピ内は20℃近くまで上がっている。
コトコト湧くヤカンの湯の音と、その向こうから途切れ途切れに聞こえる話し声・・
微かな薪の香りに癒される・・・明日はどんな一日になるだろう・・・

最終日 Am3:00起床
ストーブに火を入れ暖をとる。外気温8°C風が冷たい。
テント内17°C。薪はありがたい。最終日の早朝をのんびり過ごす。

食パン腹に入れ、湖面に漕ぎ出す。
天気の変わり目か、東風が強烈・・・沖は更に波が高く、あちこちで白波が立っている。
いつもは凪いだ溶岩帯近くはぶつかった波が干渉し合い更にうねってる。
横っ腹さらわれないようターンしてサイトに戻る。何事もなく良かった。

・・・と思っていたら、ハプニング第三弾・・・二度あることは三度ある。
テント内で片付けていると、新調したダウンハガーを持って隣から相棒がやってくる。
まだ二晩しか使っていない寝袋には・・・三箇所穴が・・・
撤収中にストーブに触れてしまったとのこと・・・

私はわたしで、片付けのあとは帰宅してストーブの溶接
設営時にちょっと押しただけなのにポロリ・・・スポット溶接外れる・・・



今シーズンラストの西湖キャンプ。充実した三日間だった。

次回12月は何処に出かけよう・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

