

杉葉の着火剤・・2016.1.17



JOTUL Vermont Castings Dutch west・・・

心奪われる薪ストーブは沢山あるが・・さて・・どれを選択しよう。
火遊び好きにとって、部屋の中でも焔で遊ぶことができる薪ストーブ
暖房器具であり・・遊び道具でもある。
設置場所・煙突配管・サイズ・依頼業者・・・しばらく熟成させてから動こう。



畑に積み上げられたままの剪定後の枝や杉の葉の整理をする。
縄を置いて、その上に長く伸びた枝を数本交互に平行に置き、細かな葉を盛って巻きこむ。
親父に教わったが・・・巻き方汚い・・。
手巻き寿司のように、簡単にはいかない。
このまま乾燥させれば、立派な焚付用の着火剤になる。

取り壊して20年程経つが、我が家にあった薪風呂の焚付には、剪定後の杉の葉は大いに活躍していた。
杉の垣根と果樹畑に家が囲われていたので、焚付に不自由することは当時はなかった。

・・薪は・・椎茸栽培の後の原木と、梅・桃・李、そして柿の木の枝・・

蔵続きの炭小屋と薪小屋の中には、私がまだ幼少の頃、祖父が割った薪が積み上げられたまま。
知らぬ間に、半世紀もの時が経過している・・・
使えないのは・・・その薪に、祖父の思い出が詰まっているから。

自分が使う薪は・・自分で割らなければ・・
半ば物置と化した薪小屋と炭小屋の整理もそろそろ始めよう。

今日は、これから北杜市にある薪ストーブの店「Timber Life」に情報を仕入れに行く。
収穫あれば・・・記事にしてみます。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

