

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 2016.5.25



前モデルは数年前にFcの資金に化け、ちょっと寂しい思いをしていた。
24-70の繊細で緻密な描写力が忘れられずに、今度はVRを手に入れてしまった。
一桁のボディーにはよく似合う。



高校時代に弟と資金を出しあい購入した初代FM
それから何年か経過し、自分で手に入れたFM2
当時は、徹底してマニュアルにこだわっていた。
赤道儀に乗せ、真冬の星座や星雲を裏の畑でよく狙った。
望遠鏡の接眼レンズに、ストッキングの糸で十字を張り、手動で40分近くじっと星を追い続ける・・
40年前はとにかく寒かった。体の震えがクロームフィルムに焼き付かないよう耐えた。
今では懐かしい思い出だ。

当時のレンズも一つ一つ手元を離れ、唯一残った50mm F1.2
愛着のあるレンズだけに、コイツは今も大事に防湿庫で熟睡中。
40年近く経過したFM2のボディーもまだまだ現役だ・・

_DSC6342_convert_20160525171603.jpg

Dfに惹かれるのは、FMと同じ匂いを感じるからだろうか。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

