

久しぶりの星空・・ 2016.8.17

IMG_3472_convert_20160817074443.jpg

日中は真夏日が続き、日が落ちると曇り空・・
そんな日が何日も続いていたが、昨夜は久しぶりに雲が切れ、たくさんの星が夜空を埋め尽くす。
am1:30 起床・・機材をセッティングして撮影に入るが・・・
オートガイドのキャリブレーションに手こずる。新しい機材に慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうだ。
夜空の透明度も高く、ガイダーの絞りが甘かった。
そのことに気づいたのはだいぶ失敗を繰り返してからだった。

昨夜は、最近手に入れたBORG90FLもやっと導入することができた。

_DSC0490_convert_20160817074649.jpg

ついでに眩しすぎるくらい明るかった月も撮影・・ピント合わせは微妙だ・・。

初めてデジタルカメラで写す星雲撮影。3:00過ぎにはオリオン座も東の空に昇り、念願のM42を狙う。
これもピントが甘い。抜けるような透明感を写し取りたいが、なかなか簡単にはいきそうに無い。

撮影後は5枚のコンポジットで画像処理を行う。ちょっといじりすぎてしまったみたいだ。



元画像を見ると、やはりこっちの方があっさりしていて嫌味がない。
画像処理を極力せずに綺麗に発色させたいが・・・試行錯誤の日は、まだしばらく続く・・・




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

