スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撮影記録 2016.8.25



Am1:30起床 雲が途切れていたので、眠い目を擦りながら機材セッティング
いつものように、赤道儀の極軸合わせとアライメントを取り、準備を進める。

M-GEN ガイダーは、きちんと自分の仕事をしてくれているが・・・雲行きが怪しい・・・

IMG_3501_convert_20160825031421.jpg

ISO800 420″5枚 西空のM17オメガ星雲を撮影し始めるが、しばらくすると一面雲に閉ざされる。
続いてM27亜鈴状星雲を狙うが、数分の内にまた雲の中に・・・
インターバル5枚セットしたが、途中でキャンセル

懲りずに北アメリカ星雲を狙うが、同様に雲に覆われ、途中でキャンセル・・・
自然相手だから仕方無いが、気圧が安定するまでにはもう暫くかかりそうだ。



キャンセルしたショットの中に、たった一枚だけ星は流れていたが、その中に写っていたM27
トリミングして画像処理してみたものの、これ以上どうにもならない。
この天気だから良しとしよう。

亜鈴状星雲

この悪条件の中で、たった一枚だが、形が残っていたのは90FLのおかげだろう。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。