

撮影記録 2016.8.26

_DSC0550_5枚_トリミ_処理1_photoshop1_convert_20160828174520

一輪車に機材一式乗せて、いつもの自宅裏の畑にて撮影・・・
撮影を重ねるに連れ、セッティングから撮影までの準備時間がだいぶ短くなってきた。
赤道儀のアライメント、撮影対象の導入、ガイダーのキャリブレーションと、ちょっと手際よくなったかな・・

今回はM8干潟星雲とM20三裂星雲、前回撮り損ねたM27亜鈴状星雲を狙う。
まだまだ満足できる状態ではないが、記録として残しておこう。

暗闇の中にたくさんの星団星雲、銀河があることが、こうして写真に記録すると実感できる。
できれば反射の20cmクラスで目視してみたいが・・

こちらは亜鈴状星雲
前回よりは鮮明に写ってはいるが、焦点距離をもう少しかせぎ、細部の微妙な色彩の変化を写し取りたい。

_DSC0558_3枚コンポジット_photo_shop3_convert_20160828174545

先日初めて訪れた、ニコンプラザ新宿の26Fからの風景
西口のバスターミナルは知らぬ間に無くなり、立派な高速バスターミナルが南口にできていた。

IMG_3485_convert_20160828174601.jpg

高層ビルの窓から眺める都心、非日常的な景色で新鮮だ。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

