

オリオン座大星雲 M42 2016.12.28


2016/12/25 pm 10:30 BORG90FL 360mm f4.0 D810A 80"×9枚 コンポジット
Stella Image7、Photoshop にてレタッチ ISO1600 自宅にて

今年も残すところあとわずかになってしまった。
先日、久しぶりに再度M42とバラ星雲を狙ってみた。
前回の撮影と、天候や撮影の設定がほぼ同じ条件だったせいか、結果もほぼ同じ状態だが、前回の方が透明感が高い。
中心部の星像を鮮明に写しながら周辺部の淡いガスの明暗や色調を映し出すことがなかなか難しい。
セッティングを変更しなければ無理なのだろう。

M42と同じ撮影条件で続けて撮影したバラ星雲
DSC0161.jpg
これは、レタッチ失敗例だろう。色調に自然らしさがない。

今日で今年の仕事も無事終わる・・・ また、撮影頑張ってみよう・・・ 滅茶苦茶寒いが・・・


昨日は久しぶりに家族で東京に出かける。
ゆりかもめに揺られてまずは科学未来館へ

IMG3683.jpg

初めてASIMOの実物に対面・・・あの柔らかな関節の動きを見ると機械には見えない。

続けて出かけたサンシャインの水族館
水族館と入力するために、”すいぞっかん”と打っても変換できない。
”すいぞくかん”が正しいが、”すいぞく”という言葉はどうして生まれてきたのだろう。
変な言葉だ。つまらないことだが・・・

IMG3696.jpg

自宅に珊瑚と海水魚水槽があり、いつも管理しながら眺めているせいか、
入場料の高さが信じられないが、あれだけの設備を管理し続ける経費は半端じゃないんだろう。

年末の新宿池袋・・・恐ろしいほどの人込みだ。
当分私は近づきたくない






関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

