スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Table ? 2014.12.23



しばらく工作は休もうと思っていたが・・また作ってしまった。
最近ブログ等で見かけるテーブルの足の構造が気になり・・

日曜日、スノピのワンアクションテーブルから取り外した竹天板を使い、鉄筋を溶接して足を作って組み合わせてみたが、どうも相性が良くない。竹の質感が高すぎ、鉄骨とバランスが取れない・・。
ここで食い下がる訳にもいかず、昨日は近所のクロガネヤに直行・・
他の家具類との調和も考え、やはり木材で作ることにする。
運転しながら、頭の中は材料吟味・・

そうして組み上げたテーブルがコレ


足は固定されていない。
てこの原理で固定される。(若干の揺れはあるが・・)

板厚とそれを挟む上下の棒との隙間が重要・・
狭ければ、足の傾斜が作れない。寝かしすぎると横棒そのものに負荷が掛かり過ぎる。
微妙な位置関係を考えていたら、面倒くさくなり、テキトウに決めて作っちまった。


天板裏には、足の位置出しが簡単にできるよう、ストッパーを左右に取り付ける。

今回は、塗装はこの二つの品に厄介になる。


完成したので、いつもの記念撮影・・・








製作時間は4時間くらいだろうか。昨晩はカット・荒削り・組み立て・・
今朝は4時起きで研磨と塗装・・・。
木工作業は金属加工と比べると、でかい音が出ないから助かる・・

年末年始はどこかに張りに行きたいんだが・・

大掃除もまだまだ残っているし、年賀状も手をつけてないし・・・





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。