

BR風チェア 2脚目 2015.1.14



BRチェアをもう1脚作った。
そっくり同じモノを作っても面白くないので、ちょっと工夫。
まずは座面の奥行きを少し伸ばす
わずかな違いだけど、座った印象はだいぶ変わる。




背もたれの角度は前作と同じ
背もたれ上部の横の渡しは、収納性とデザインを考え、取り付け方を変更する。
前方に出すことにより、頭部の支えとなる。


背もたれの布も前作同様で麻袋だが、今回は二枚重ねはやめる。面倒だけどミシンで四辺縫いまくる。


奥が今回製作したモノ
生地の伸びがほとんど無い麻は綺麗に張るのが難しい。


今回はこんなビスを使って布を張った。

止めやすいし形もイイ・・

ついでにチョビっと工作
お気に入りのウッドポール ブラウン系の色が塗ってあったが、サンダーで塗料を落とす。
すっぽ抜け防止のため、6mmのピンを取り付ける


今日はここまで・・・。







関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

